ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 


きょう、ハハと宝塚の「花の道」(宝塚歌劇の劇場前の道)へ、
ぶらりとお花見に行ってきましたよ。

おおー、満開ですなぁ〜
130330-1.jpg
サクラもいっぱい、
人もいっぱい。



で。

お約束の「花より団子」。
ええ。
今日はちゃんと、準備してありますとも!


今日のメニューは、抹茶アイス
130330_2.jpg
これで、ななひゃくナンボ。
ちと高くないかぃ?
ま。場所代もあるのかな(ホテル1Fのティールーム)
 
遅くなりましたが、前記事↓の続きでございます。


3/2の晩は常滑で泊まり、
3/3の朝、名古屋のド真ん中を突っ切って北上し、オフ会会場のPokoさん宅へ!
130303-01.jpg


今回のオフ会の名目は、斗夢ちんの快気祝い♪

斗夢ちんは、ニャンコのお洋服の店「猫のふく村さん」をやってるので、
御存知のかたも多いかもしれませんね^^

130303-02.jpg
集まったニンゲンは、こんなかんじ。
Pokoさん斗夢ちんHummingママさんまみこさん
大阪からゆきりん、そしてウチらの合計7人。


もてなしてくれたのは、Pokoさんちの

チャオくん(上)、チーくん(下)
130303-03.jpg

リーちゃん。
130303-04.jpg
リーちゃん、ほんとはスゴイぺっぴんさんなんだけど、
  こんな瞬間の写真でゴメンにゃ。
みんとの手から、ジャーキーもらってうにゃうにゃしてるところ。
目で何かを語りかけてきて、すっごい可愛いコなんだよ♪


こなつちゃん。
130303-05.jpg
ベッドの下にかくれてるのに無理矢理近寄っていったので
「シャーッ!!」
と言われてしもた(T_T)
こなっちゃん、ゴメン

もう1ニャン、「オーちゃん」がいるんだけど、写真撮り忘れたー。


Pokoさんとこで、
冒頭写真のPokoさん手作りフィナンシェ&マルコポーロ・ルージュ(紅茶)をごちそうになり(これがまた両方とも激ウマ)、そのあとお昼は近くのレストランでランチ。
(その様子はみなさんがupしてるので、みなさんのブログで見てね〜)

帰ってきて、今度はダッチコーヒー(水だしコーヒー)を。
これがまた、ばつぐんにおいしいコーヒーでした。


おみやげ、もらっちゃったよ♪

斗夢ちんから、「きらずあげ」のセット。
「きらずあげ」、おいしいんです!
どうおいしいのか説明は省略しますが、とにかくおいしいんです、奥さんっ!!
130303-06.jpg

ゆきりんったら、こんな可愛いシールを作ってきてくれた♪
「切手型のパンチで切り抜いた」って言ってたけど、
こんなけたくさんx人数分を切り抜くのは、たいへんだったと思う。
130303-07.jpg


今回は来られなかったけど、茶葉ママさんからもお土産が〜♪
茶葉ママさん、どうもありがとうございました。
ワタシもちゃっかり、おいしくいただきました♪
130303-08.jpg


そして帰り際に。
Pokoさんも、たーーーーくさんお土産をくださいました。
パンと、冒頭写真のフィナンシェを、どっさり!!
130303-09.jpg
写真撮る前に食べちゃったので、まみこさん、無断で写真拝借したよ^^;


そして帰りは、名神高速道路で一直線。
雪のつもった伊吹山や、鈴鹿山脈かな?を見ながら、帰ってきました。
途中渋滞やらSA休憩で、3時間半かかったけど。





んで。

みなさんに、おみやげ写真があります。



え〜〜〜っ、また〜〜〜? って思ったアナタ、
そうです。また、です。





じゃじゃーーーん


き、し、め、ん  あげいん♪   =again
130303-10.jpg
帰りの 養老サービスエリア で。
だから、きしめん大好物なんだってば^^



(おしまい)



あ、そうだ。
「桜の封筒/A6ペーパー」を作りました。
よかったら、みんとふぁくとり〜売店 でごらんください♪
 
3/2〜3、愛知県へいってきました〜。

目的は、「墓参り」と「オフ会」。
我が家のお墓は、愛知県の常滑にあるのだ。

道中、高速の通行止めなどにあいながらも、無事到着。
墓参りのあと、まえから行ってみたかった「焼き物散歩道」をテクテク。
130302-01.jpg
「ヤッホー、土管だ〜♪」

3歳まで常滑に住んでいたので、この土管を積み上げた景色は、
ワタシにとっては、とてもなつかしいものなのであります。



「焼き物散歩道」のとちゅうに親戚のおじさんの店がある、
ときいていたので。

「あ、ここだ、ここだ」
130302-02.jpg
おじさんの店は
T&T といいます。
↑顔文字じゃないよ



おじさん、いるかな。
「ごめんく、、、にゃにゃにゃっ!!

130302-03.jpg

「おーっ! ネコがいる〜っ!!」
「あーっ! おじさんもいた〜っ!!」


おじさん「このコの名前? ねっこ だよ」
130302-04.jpg
なぜ、「ねっこ」なのか!?
そして、男の子なのか、女の子なのか!?

もし、気になられましたら、直接行って、おじさんに聞いてみてください。

  だぁぁぁ、、、、、、、(-_-;)

ものすごく脱力する理由を、きっとボード付きで聞かせてくれます。


ねっこ だよ。 会いに来てにゃ♪
130302-05.jpg


ねっこ の指定席。
130302-06.jpg

、、、んでまぁ、案内板どーりに歩いたにもかかわらず 道に迷う、
というアクシデントもありましたが、
なんか、やっぱり、
ふるさと って、いいね。



みなさんに、おみやげ写真があります。



じゃじゃーーーん


き、し、め、ん ♪
130302-07.jpg
ワタクシ、大好物なんです^^


(次回に続く)
 
130108-1.jpg


これが、みんとんちのおせちよ。
ママがひとりで、ぜんぶ準備するの。

え?みんと?
みんなが集まる時間ギリギリまで寝てたわ。
130108-2.jpg
このほかに、お雑煮もあるの。
そしてそのあと、チーズフォンデュしてたわよ。


いや〜、おいしいっすねー!
130108-3.jpg



みんなでおいしくいただいてるところへ、ピンポ〜ン♪
お友達のきょっぴいさんから、黒豆が届いたの!
クイズに正解した賞品なんだって。
130108-4.jpg
もう、この黒豆のおいしいことといったら!
甘くなくて、ふっくらやわらかくて、最高なのよ〜♪
きょっぴいさんは、いつもティッシュボックスに入れて送ってくださるの。


130108-5.jpg
ぱく、ぱく、ぱく、ぱく、、、


130108-6.jpg
 
ここんとこ、ずーっとバタバタしてましたが、
やっとすこし時間をみつけて、ハハとのんびり休日〜♪

相楽園っちゅーところ(兵庫県庁のウラ)へ、菊花展を見に。
   こーいうのを見ると、「晩秋だな〜」と、しみじみ思います。
121117-01.jpg
相楽園は、65歳以上は入園料無料です。

みんと 「きょう来てる人のなかで入場料払ってる人って、ほとんどいなさそうだね」

ハハに、シブい顔をされました。←ハハも無料組

ついうっかり、こーいういらん一言を言うもんだから、人生に軋轢がうまれるんだよなー
121117-02.jpg


そのあと、お客さん(=ハハ)のご要望で、山の展望台のほうへドライブし、
さらに運転手(=みんと)の要望で、北野(異人館のあるあたり)のコーヒー屋へ突入。

ここは以前、陽子しゃんと来て、まったりしたところ。

今回も、ま〜〜〜〜〜ったり。
121117-03.jpg

コーヒーが苦手なハハは、なんと!
@1000円の『アボガドジュース』というものにチャレンジ。

なんてリッチなんだろう。

半分ほどもらったけど、グレープフルーツかな? で上手に風味付けがしてあり、
とてもおいしかったです。 千円の価値あり。
121117-04.jpg


チーズケーキもとても濃厚で、おいしかったです。
121117-05.jpg
おいしかったよ〜
おいしかったよ〜
おいしかったよ〜
おいしかったよ〜
いいだろぉ〜〜〜
わっはっはっはっは〜〜〜

 
先日ゆきりんと六甲山へ行って気持ちよかったので、今度はハハと行ってきました。
121005-1.jpg


、、、って言っても、ランチしに行っただけだけ。
なんせほら、玄関から30分の距離ですから^^
121005-2.jpg


今回は、前回の教訓があったので、「山菜ピラフ」にしました。
前回の教訓:「ローストビーフサンド」のローストビーフを抜いてもらったら葉っぱだけになった。
121005-3.jpg


ハハは、ハヤシライス。
そーいえば、先日ゆきりんもハヤシライスを食べてたような。
121005-4.jpg


「山菜ピラフ」のアップ。
121005-5.jpg
想像してくださいね。
ほっかほかの出来立てピラフから、ごま油の香りがただよい、
                  それがまた山菜によく合うんだなぁ〜。
そこへ、焼き海苔。

そして、ちょっと紅ショウガ。

それを、オープンデッキで食べるのだ。

どうだ〜〜〜、まいったかー。



しかし。
121005-6.jpg
ワタシの絶品な山菜ピラフは、
「ゴハンが多いわ〜」というハハの米を半分引き取ったため、
「ピラフをおかずに白米を食べる」状態におちいってしまいました。

2色弁当状態。
うう〜、満腹じゃ〜。
 
9月26日 すいようび。 天気、晴れ。
120926-1.jpg

ブログ&ネコ友達のゆきりん
「六甲のオルゴールミュージアムのタダ券があるから、行きませんか?」
と、遠慮がちのメールをくれた。

ゆきりんと会うのは2回目。
でも、いつもネットで会ってるから、もっと何度も会ってる気分♪

「行く! 行く!」
だってあーた、オルゴールミュージアムの入場券って、たしか千円するのよ。
庶民には高嶺の花よ。

待ち合わせは、それぞれの利便性を考えて、現地集合。
つまり、山の頂上で会いましょう、と。

そゆわけで、ワタシはこ〜んなくねくね道の裏六甲を、
こーやって片手で写真撮りながら、片手で運転して、登って行ったのだ。
あぶねーなー(自粛)
120926-2.jpg

うちから、六甲山の頂上まで車で30分。
近いもんです。

山の上で、クリ発見! 秋だなぁー
120926-3.jpg

ゆきりんと会って、「まずは、メシでしょ〜♪」
しかし。
目星をつけてたビュッフェやカフェは、団体さんで満員。
「お食事提供まで、30〜40分かかりますが」って、そりは胃袋てきにムリ。

それならばと、たぶん団体さんがあんまり知らない、
オープンテラスのあるところへ。
よし、よし。すいてます^^
120926-9.jpg

木の枝と同じ高さのテーブルが、気持ちいい〜♪

ワタシ、ベジタリアンですので、
「ローストビーフのサンドイッチ」のローストビーフを抜いてもらったら、
こんなんでした。
葉っぱだけで、ちと、寂しい、、、
120926-4.jpg

しこたましゃべったあと、目的のオルゴールミュージアムへ。
この季節、山上の景色はどこもきもちいいです。
120926-5.jpg

中では、20分のオルゴールコンサートを聞かせてもらえます。

写真のハデハデしい巨大な物体↓、これもオルゴールなんですよ!
高さは、人間の倍は、ゆうにあります。

今回は説明してくんなかったけど、以前いったときにたしか
『これは風、、、巨大な「ふいご」みたいなのを動力にして、
いろんな楽器を自動演奏させて、音を出してるんだ』
と説明してもらった記憶があります。
(記憶違いだったら、ゴメンナサイ)
120926-6.jpg
「からくり人形」とか、とても興味あるので(欲しい、作りたいとは思わないけど)、
こーいうからくり仕掛けのものは、見ててすっげーおもしろいです。

んで、お茶(笑)。
この、編みぐるみちゃんは、ゆきりんの。
ちょっと借りてみました。
いい表情してるでしょ?
120926-7.jpg

そして、雑貨屋寄ったり、ちょっとウロウロしたりして、ばいび〜。
↑この様子は、こちらでどーぞ

山の上では、ススキが穂を出してました。
楽しい秋の一日だった♪
さそってくれて、ほんとにありがとう^^
120926-8.jpg
おわり。


おしらせ
今ごろぉ〜?なんだけど、できれば、長袖Tシャツとジップアップパーカーを作りたいなぁ、と
思ってます。
来週中には詳細が書けると思うので(値段とか色とか絵とか)、
もしよかったら、また、着てやってください。
でも、値段も、送料も高くなりそうなので、どーなのかなぁ、、、
本人も、まだまだ思案中の段階(-"-)
 
めっきり涼しくなりました。
朝晩なぞは、寒いぐらい。
ああ〜〜〜、一年中このさわやかさが続いたらいいのに〜〜。


本日は、身の上話を少々。

一年ぐらいまえから、左手の中指がな〜んとなく痛くって、
ここ1〜2ヶ月にいたっては、パソのキーボードを打つのも痛くなってました。
ちょーど、突き指したみたいなかんじで。

こりゃーきっとベースの練習のしすぎ(注:1年半まえから習いに行ってる♪)で、
指の腱鞘炎みたいなのになっちゃったのかな? と思ってほったらかしてたんだけど、
あまりに痛いんで、とうとう整形外科に行きました。

1時間半待たされて、レントゲンとってもらった結果、

「老化ですな」

と一言、、、(T_T)

「老化で骨が変形しかけてて、それで痛いんですよ。
 変形しちゃえば、痛みもなくなりますよ。よくあるパターンです。
 治す薬もとくにないから、う〜ん、どうします?シップでも出しときましょか?」

だと。
CIMG6849.jpg


「え?ベース? やめなくていいですよ。
 人生は楽しんだほうがいいから」
CIMG6848.jpg
ありがとう、医者。
行って、損こいたわ。


四十肩で往生したり(今は治ってるけど)、
メガネかけたままでは、細かい文字が見にくくなったり(近眼ね)、
まえは、これぐらい食べたぐらいじゃ太らなかったのに〜!って思ったり、
ま、その他にも、いろいろありますが。

自分の変化にとまどうことの多いお年頃でございますよ。
おほほほほ^^

 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ