ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

布にカメの絵。
ちょっと紅型みたい?

、、、と思うのは、本人だけかも(笑)
100321-1.jpg


カメの横には「OKINAWA」の文字。
「おや?みんとさん、今度は何をはじめたんですか~?」←ゴン太くん風に。
100321-2.jpg



また「旗」を描いてます(爆)。
これは「へんぱく」用。
100321-3.jpg
「へんぱく」とは、大阪、通天閣下のBAR「のこされじま」 で、
4月、一ヶ月間開催される、変!! 地球博ラン会なのだ。

そして、さらに旗屋は続くのであった、、、たぶん。
 
縫い物 と 描きもの が、三度のメシとお団子とチョコレートとネコの次に
好きなワタクシでございますが、
今日は「ヒージャーコロッケ」のハタを描きました。

ヒージャーってなに?
あい。オキナワの方言で「ヤギ」のことだメー。
100313-01.jpg
ちなみにワタシは、ヤギもウシもブタもウマもトリもクジラも食べませぬ。
ベジタリアンなのさ。


で、この旗、なにに使うかというと、、、
100313-02.jpg
<製作過程の中継>


おお!
某所にちょうどいい記述がありました。こっそり拝借しましょう。
100313-03.jpg

沖縄県名護市勝山で開催される「勝山シークヮーサー花香り祭」(3月20日~21日)。
祭では、100個限定で、ヤギ肉コロッケ(ヒージャーコロッケ)が販売されます。

勝山は、シークヮーサーとヤギと山で里おこしをしています。
小学生も、シークヮーサーソングを歌って踊って大健闘。
その姿を見た大人たちも、また発奮して、地域全員が楽しく里おこしをしているようです。

勝手に引用from ばるタンのブログ


というわけなのだ。
100313-04.jpg
ところで。
そろそろ旗のうしろに何をかくしているのか、気になってきました?
お見せしましょうかね。


じゃじゃーん!
100313-05.jpg
特売で買って来たトイレットペーパー!
、、、、でした。


この布ですが、前述のばるタンが以前、買って切って縫ってくれたものです。
ばるタン、縫う人。
ワタシ、描く人。
100313-06.jpg
、、、kimotoさんって、どんな人なんだろう?
描いてるあいだじゅう、ずっと疑問でした。
(書く文章と単語は、指定されていたのであった)


はいっ、完成です。
あ~、おもしろかった!
紙に描くのも好きだけど、大きな布に描くのも、とても好き!
100313-07.jpg
たくさん売れるといいね♪


<おまけ>
いつもワタシが作業していると、あうみ~がのぞきに来るのですが、
今回はめずらしく、セラちゃんがきました♪
100313-08.jpg
せら「おかげさまで、ぼちぼちやっておりますニャ」


あうみ~は、どした? あうみ~は?
100313-09.jpg
いつもの場所で、爆睡しておりました。
 
CDや~、DVDディスクの表面はぁ~
たっのしぃ たっのしぃ お絵描きの場所~♪
、、、ってことで、こんなん作ってみました。

CDケースを開けたら、「にゃぁ~♪」
100215-1.jpg

ここにもいるよ、「にゃごにゃご♪」
100215-2.jpg

こんなネコさんも。
100215-3.jpg

一応コレでも作ってみました。
100215-4.jpg
ぎゃはは!
中央の丸が邪魔だけど、遊べるね!
 
「展覧会の絵」のイラストを、
「チョコレートの包み紙にしたらカワイイのでは?」ってコメントをもらったので、
やってみました~♪

じゃんっ!
100209-1.jpg
うぎゃ~!
かわいいよぅ! かわいいよぅ!
写真では、かわいさがフルにお伝えできないのが残念。

裏面は、メッセージが書けちゃったりするんです。
(凝り性のアタシ)
100209-2.jpg


調子こいて、ユキダルマくんバージョンも作ってみましたよ~ん。
100209-3.jpg


横から銀紙が見えると、板チョコらしさが伝わるかニャ
100209-5.jpg

中のチョコは、コレ。
100209-4.jpg


あ。
遊びで作ってみただけで、
売ろうってわけじゃないので、安心してね(笑)
 
白いTシャツをもらったので、文字を書いてみました。
なになに、、、なんて書いたのかな?
090817-1.jpg
おおおーっ! メッセージTシャツかい!


でも、これが日本語で書かれたものだったら、着ないだろーなー。

  ~ジュゴンの海、 沖縄 辺野古に基地はいらない~

ま、そりゃ、そーなんだけど、、、
いかにワタシでも、ちょっと気恥ずかしいものがありますよ。
アルファベットにしちゃうと、コトバの意味がソフトになるから不思議。


そんなわけで、
もし街でこのシャツを着たヒトを見かけたら、、、

  そのヒトはもしかしたら、水と食べ物を持って、フラフラしてるかもしれません。
090817-2.jpg


  発車間際の電車に向かって、猛ダッシュしてるかもしれません。
090817-3.jpg


  ただひたすらに、ぼ~っとしているかもしれません。
090817-4.jpg
もし、街でこんなヒトを見かけたら。

「あのぉ~、せんべい好きですか?」
と、声をかけてみてください。
 
こんなカードを つくってみました。
ネコさんカード。
081023-1.jpg
ハガキとしても、出せるサイズ。
081023-2.jpg
どんなふうに出来上がってくるんだろ。
わくわく。
081023-3.jpg
ちなみにこちら、カレンダーのおまけの予定でござ~い。
わくわくわくわくわく。
 
「No1 カワセミくん」「No2 四つ葉スズメ」「No3 コゲラくん」「No4 シジュウカラくん」「No5 風呂敷スズメ」
「とり」


んな画像の表示方法もあるよ、ってことで
ゆず彦さん(←名前リンク)&tamakitiさん(←名前リンク)とこで紹介されてた小ワザ。
う~ん、なるほど。
上手に動くかな。(プレビュー時点ではダイジョーブだったけど)

>1/22 11時追記
幅と高さをちょっくら修正してみました。
ふふふ。これで画面に全部表示されたわね。
 
00631.jpg

MERRY CHRISTMASの文字を
絵の具で手描きしてみたよ。

-------------
ぬおおぉぉぉぉ------っ!
あと9日で今年が終わるっ!
困りましたね。

きっと来週一週間は、オロオロしているうちに過ぎていくんだわ。
そして、気が付いたら、ばばーーーんと31日なのよーっ!
どーーーすんのよ、あたしっ!
ま、いいか。
窓ふきしなくても、正月は来るさ~。

ということで、
みなさんも、よいクリスマスを!
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ